ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

脳過労とデジタルデータ

久しぶりにしっかりと眠った感。
やっぱり
思いっきりカラダを動かしたからなのか。


深い睡眠が1時間以上も👍
どれだけ長く眠っても
ほんの数分ってことが多かった。


あれっ?
カラダ動かすなら今までだって
毎日のように走ってたよね。


今朝見たテレビで知った
「脳過労」
「脳疲労」通り越して「過労」💦


いつでもスマホ、パソコンにゲーム。
現代人は常にデジタルデータを
アタマに詰め込んで暮らしている。


次々送り込まれる情報に
脳の処理能力が追いつかない状態


あふれ返ったデータで
アタマの中はゴミ屋敷状態なんだそうだ。


スマホの良いところは
いつでもどこでも情報にアクセス出来るところ。


でもその情報、本当に必要なものなのか?


手持ち無沙汰に無意識に
スマホいじってるだけってことも
良くある話で……


脳過労の症状は


物忘れ、イライラ、倦怠感と無気力。


えっ!💦
なんか、すご〜く思い当たるんだけど😅


脳の働きを取り戻すには
何も考えずに
ぼ〜〜っとすること。


簡単に言えば
スマホに触らない時間を増やす
デジタル・デトックス。


でもこれがなかなか難しいらしい。
一時期、情報をシャットダウンしたとしても
無理なダイエット同様
リバウンドの危険もあるそうだ。


そういえば
走ってる間だって


時間や距離や速度に心拍数
いつでも数字というデータを気にしている。
カラダは動いても脳は休まらないのかも。


本当はもっと
ぼ〜〜っと走っていいんじゃないのか?


だから睡眠の質もイマイチだったり…


あっ!!
睡眠までデータ化してるじゃないか〜💦


現実に何も考えないって難しい。
だから瞑想が注目されるんだろうか。



デジタルデータ
それは数値化された自分の能力。


夢中になるのは
自分に自信がないからなんだ。


数字という公平なカタチで
自分を評価して欲しいんだ。


それは誰でもない
自分自身に。


ほら、ここまで出来るよ。
うん、ちゃんとやれてるよ。


もっと出来るはず
まだまだ出来るはず。。。



ぼ〜〜〜っとしよう。


この頃、気持ちが入らないのは
これだったのかも知れないな。


大切なのはデータじゃなくて
気持ちだよね。


ぼーーーっと
しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する