ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

連休最終日。豆を炊く

先週の金曜日、豆ご飯をもらった。


昨日買った本の表紙が豆のスープ…
チリコンカン?  トマト煮?だった。


ちょっと前、金時豆がお買い得価格だった。


そして今日。
おもむろに、金時豆を水に浸してネット検索。


何だか豆に引き寄せられているような(笑)
そして煮豆のレシピを見つけた。


炊飯器でOK!☆金時豆の甘煮 by くまのかなほ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品


有り難い世の中に感謝。

おかゆモードで、ほっくり炊けた。
この上に砂糖と塩をまぶすのだが。


分量の砂糖が多くて驚く。
普段食べている煮豆やあんこって、かなり砂糖が入ってるんだな。


そんなことに感心しながら。
気持ち甘さひかえめに。


「舟を編む」ならぬ「豆を煮る」。

全然関係ないか……(笑)


大雑把な性格ゆえ、袋の豆を全部投入。

恐る恐る表示を見たら400gもあった。

レシピの4倍〜〜?💦


三分の一は煮豆に。

残りは料理用に、甘みをつけずに保存。

あっという間に食べちゃいそうだ。


明日からまた、普通の毎日。

気の早い話だが

10連休は取れそうもない。

与えられた日々をただ、楽しむのみ。


春に向かって 走り始めよ🌸

×

非ログインユーザーとして返信する