ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

ランオフ…変形性膝関節症の思い出

日曜日の朝、とても気持ちよく晴れていた。
早く目が覚めたけど〜
ど〜
〜〜〜😅


夢うつつ、なかなか起き上がれず。
昨日のジムが効いてるのかなー


ウイークポイント、右膝。
鈍い痛みを発している。


エアロビクスって、結構膝をつかうのだ。
好きだし楽しい、面白いんだけど
必ず膝に来る。


まだ二十代だった頃
歩くたびに右膝に鋭い痛みが走ったことがある。


若年性のリウマチを疑って受診。
しばらく通院してみたけれど
結局違って、スポーツ整形を紹介された。


そこで診断されたのが
変形性膝関節症。


お皿の形、骨の付き方が普通と違うから
疲労や負荷が掛かりやすいんだと言われた。


簡単なストレッチを指導されて
月一回の通院義務。


こんなんで治るの?


ホントその時はそう思ったけれど
とりあえず真面目にストレッチをしていたら
痛みが消えた‼️


病院ではエアロバイクを漕がされて
足の何やら測定されてた模様。


今思うと、どのくらいの負荷まで
痛みが出ずに漕げるのか
回復しているかを確認してたんだろうな。


医師が言うには
「右足の筋力低下」
が痛みの原因なんだそうだ。


あの頃は、通勤ぐらいしか歩いてなかった。
ランニングなんて夢にも思わず😅


それが今では、
動かないと落ち着かないカラダ(笑)


今日は買い物ウォーキング🚶‍♂️
帰宅後眠くてまた夢の中🎋


変形している膝ならば
動いて違和感があるのは仕方ないかな!
お疲れさん、愛しい膝よ。


と、いうことにして
今日はゆっくり休みましたとさ☺️


バリスタ君のお手入れピンはまだ届かず。
メール便&トランプ大統領の来日

×

非ログインユーザーとして返信する