ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

昆虫になりたい!

引き続きインドアな休日。


昨日の読書、DaiGo効果か換気扇掃除から始まる朝。
いや、祝日でも通常通りの頭の下がるゴミ収集に
換気扇カバーを出そうと外してしまったら、つい。
……新年明けて2週間。
実は大掃除でのやり残し。


ほっと一息、コーヒーブレイクに目についたのがMac Fan。
Mac好きの知人から回って来た今月号だ。
知人は古くからのMac好きで、最新モデルやMacな話題収集に余念がない。
雑誌で読んで、保存はデジタル版なんだそうで
気がつくと朝のデスクにポン!と乗せられている。

Mac Fan 2019年2月号
Mac Fan 2019年2月号
マイナビ出版
2018-12-27


かなり前はMacを愛用していたが、
今はiPhoneとiPad Air2で十分幸せな自分。


そう言えば、甥はボーナスでMacBookを購入し
突然Macな人になっていた。
何となくMacが目につく、そんな新年。


パラパラとページをめくっていたら、あるコラムで手が止まった。
「野呂エイシロウのケチの美学」。
放送作家で「鉄腕DASH」「アンビリバボー」を手掛ける人のようだ。


なかなかに、小気味いい文章でスルスルと読んだ。
面白い。
よく見ると連載コラムだ。
今まで全然気がつかなかった。
手元にある4冊ほどを遡る。
面白い!


中でも9月号の「昆虫になれ!」が気に入っている。

Mac Fan 2018年9月号 [雑誌]
Mac Fan 2018年9月号 [雑誌]
マイナビ出版
2018-07-27
Kindle本

『昆虫が進化するのは、気象変化など生きていく環境が変わってゆくからである。
常に不安と共存しているから彼らは変化が出来るのだ。』


だから不安定を楽しもう、と野呂氏は言う。
なるほどなぁ〜。


気持ちの不安定さを感じる時そこ、変化の時。
そんな気持ちのゆらゆら、グラグラを楽しんじゃえばいいわけだ。


昆虫になりたい!
不安定な自分を楽しみながら
進化していくのだ、これから。


思いがけない、今日の出会い。
文字には見えない力があるね。
知らず知らず、引き寄せられる吸引力。


なんてところまで感じ入る。勝手に(笑)


それだけでもう、満足な一日。
単純な自分との出会い。
それも嬉しい、和みの一日。

×

非ログインユーザーとして返信する