ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

たんぱく質過剰の迷宮にはまる

朝から雪の月曜日。
それはもう、今降らないでいつ降るの?
みたいな感じで、どんどん積もった。


もう、今日はジムは諦めだな!
降る雪を見ながら仕事。
帰りには、どれだけ積もってるんだろう。


そんなことを考えながら、仕事を終えた夕方。
雪はやんでいたけれど
これから気温が下がることを思えば
やっぱり休ジム。


こんな中を帰って来た。
雪かきしてくれた人たちに
心から感謝の真冬道。


家風呂に入って、ホッと一息。


今朝のテレビで目にした
たんぱく質の適切な摂り方について。



気になっていたのでネット検索。
番組の内容はもちろん、
そこから興味はあちこちに飛ぶ。



たんぱく質のイメージって
自分の中では、最高の栄養素という位置付けだった。


運動を始めたばかりの頃は
筋肉をつけて代謝を上げたくて
とにかく、たんぱく質!!
そんな感じでプロテインも何缶か空にした記憶。


筋肉もついたが体重も増加、
何だか違う気がして飲まなくなった。


その代わり、毎朝牛乳。
チーズもつまんで、豆乳も飲んで
夜は納豆に卵を入れて。
鶏肉は一番多く夕食に登場するようになった。


あらためて考えると
もしかして、たんぱく質過剰?


腸の不調にメンタルの不安定。
そして時に爆発する食欲。


これ、摂りすぎたたんぱく質を処理しきれずに
あらゆる面に影響が出てた、ってことかも知れない。


腸内細菌は、エサが足りなくなると
脳に働きかけて食欲増進させるんだとか。


足りない栄養素を補おうとしてるって
感じてはいたけれど
まさか腸内細菌の指令だったなんて(笑)


ここらへん、非常に興味深いところ。
また今度もっと掘り下げてみよう。


ジムに行かない冬の夜は座学トレ。
人間の体の仕組み、知れば知るほど面白いなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する