ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

まさかの足裏痛ラン

ほんのり朝焼け。
今朝は一段と冷え込んだ。
全国的に今季最低気温だったらしい。


目まぐるしく仕事が回る。
残業は仕方ないと腹をくくり、
とにかく今日は走りに行くぞ!
とバタバタと職場を後にする。


ヴァームパウダーもしっかり補給。
マイペースで1時間。
昨日走れなかった分と、明日走れなそうな分。


心拍数が正しいかどうかは、何とも言えない。
確かに、少しずつ、じりじりと速度を上げたことは認める……。


そして、どうしたことか、足裏が痛い!
マメの出来る一歩手前みたいな、あの痛さ。
それも両足。


走り終えた頃には、もうこれ以上走れないと感じるほどの激痛に。


シューズはずっと履いてきたお気に入りの愛用品。
ソックスもラン用のソッキング。
最近買い足したものだけど……。


なぜだろう?と考えてみて、思い当たること二つ。


このシューズで1時間も走ったことって、無かったかも知れない。
同じメーカーのタイプ違いを二足持っている。
今日履いたものは、軽量薄型のジムオールラウンド型。
ランニングもエクササイズにも適しているとメーカーサイド。


もう一足は、ラン専用タイプ。
確かに、今日履いたものよりガッチリした印象のつくり。
1時間走るようになってからは、ずーっとこれを履いてきた。


そしてソックスも、いつもは五本指なのに今日は普通タイプ。
同じメーカー、同じシリーズ、ただ五本指かそうでないかの違いだけだ。


30分しか走らなかった頃には、出て来なかった問題。
う〜ん、ランニングって奥が深いな。


帰りのブーツも足の裏が痛くて、ヨタヨタ歩き。
久しぶりの痛みに、思うところあれこれ。

×

非ログインユーザーとして返信する