ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

眼科受診とエアラン

左眼の痛みに耐えかねて、眼科に行って来た。


朝は良くなったように感じたが、仕事をするうちに悪化。
異物感。
何かが眼に入ったような痛み。
持参のドライアイ用目薬をつけると治るが、すぐまた復活。
キリがない。


涙目になり、そのうち腫れぼったくなる。
充血も酷い。


今日のスケジュールを片付けて、早退。
眼科へ飛び込んだ。


思いがけず空いていて、すぐに呼ばれた。
視力を測り、眼圧を測り、医師の診察。


「かなり傷がついてますねぇ」


やはり痛みは、傷だったのか。
しかし、特に心当たりは無い。
まつ毛が入ったくらいだし、無理をして取った覚えもない。
強く目をこすったりも、していないのに。


「でも、かなり傷ついているんですから」


病名とか原因とかいうよりも、事実だけを告げる医師。
まあ、それはそうなんだけど。
でもさ、ほら、何がどうしたら「かなり傷つく」のか、知りたいというものじゃないだろうか?


「薬出すのでつけてくださいね。あと、かなり傷がついてるので1週間後にまた見せてください」


相当、「かなり傷ついている」らしいことだけは了解した。
何となく、ドライアイが関係していそうだな、と勝手に推測。


運動をしてもいいか悪いかなんて、何も言われなかったけれど。
気分的にジムに行く気にもなれず、まっすぐ帰宅した。
早退までしたのだから、当然か(笑)


いつもより早い帰宅。
ネットでジョグマップというサイトを見つけた。


ジョグマップ ジョギングコース検索・距離計測


いつもジムランがほとんどだけど、気になっていたことがある。
外ランする人たちは、一体どこを走っているのか。
特に夜走る人たちは、どうやってコースを決めているのか。


前に夜道を走ってみたことがある。
街灯や車のライトがあるとはいえ、足元は不安定で、下ばかり見て走っていた。


夜ランは自分には向かないのか。
でも、ジムとはいえ基本夜ラン派。
たまには外も走ってみたい。


検索されたコースは、かなりたくさん。
地図を見ながら、なるほど、と頭の中で道をたどる。


今夜は走る気分でも天気でもないけれど。
エアランで想像力をふくらませてラン気分。
こんな走り方も、あるんだな。


イメージトレーニングで、どこまでもトントンと走っていく。
まさかのエアラン。
いやいや、やる気、気持ちが大事。

×

非ログインユーザーとして返信する