ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

骨と若さとランニング…そして運?

仕事が終わって
こんなに明るい夕暮れは久しぶり。

雪の日が続いたけれど、
やっぱり春は近くまで来てるみたいだ。


今日もジムラン。
何だかとても調子が良くて
走りが軽い。

いつもなら「ピーク」っていう
赤い棒グラフが出てしまうけど
今回はペースをキープしながら走れたということ
……かな?
良い感じ?と思っておこう。
ラクに走れたなって感じてるから、それ証拠(笑)


今日知ったこと。
若さは骨密度と関係があるらしい。


年齢とともに数値は下がるが
それを上昇させるには
骨に刺激を与えること。


特に踵への衝撃が重要らしい。
その衝撃で、骨から出るメッセージ物質
「オステオカルシン」には
「記憶力」「筋力」「生殖力」を若く保つ力があるらしい。


衝撃にはジャンプすることが最適で
走ることは「オステオカルシン」を出すのに有効とのこと。


逆にあまり動かなくなってしまうと
「もうこの個体はダメ」と見限られるかのような
メッセージ物質が出て老化していくのだという。


いつまでも若々しくいるためには
よく動くことが大切!ってこと。


NHKスペシャル人体”骨”が出す!最高の若返り物質 | NHK健康チャンネル


そして突然届いた当選賞品。
応募したことも忘れてた(笑)


心がときめいて動くこと
これもきっと若さと元気の秘訣。


「運動」が、運を動かす。

×

非ログインユーザーとして返信する