ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

怪我の功名「そーっとラン」

今夜もジムラン。
昨日LSDランだったので、今日は短く。


……いや実は、足の親指の爪が剥がれた。


昨日、帰宅後のバスルームで発見。
えっ!待てっ!
まるでエビの殻を剥くように、簡単にカパッ!と。


話はかなり遡る。
iPhoneの写真アプリを調べてみたら、去年の2月のことだった。
買ったばかりの新しいシューズが合わなかったらしく
足に痛みが出て、親指の爪が変色した。
ショップで選んでもらったシューズ、
それも奮発したお値段だったので
もの凄くショックだったことを覚えている。


結局シューズは買い直し。
そのおかげで信頼出来るブランドと出会うことが出来たから
結果オーライ!でメデタシメデタシ、現在に至る。


しかし気がつくと、爪の変色は治ったが
ど真ん中から真横にビシッと亀裂。
どうやら、この爪は死んでしまったらしかった。


痛みもないのでそのまま放置。
いつか生え替わるさ〜なんて全く気にしていなかったのだ。


それが、なぜか今頃、爪が脱皮(笑)
ビックリしたが、残りの半分はしっかり生えている。
長さがまだ、半分しかないのでむき出しの肌が弱々しい。


問題はもう一つあって……。
残りの爪の形がヤバイ。
土台はちゃんとした親指なのに
生え始めてる爪はかなりの巻き爪状態なのだ。
きっと、今まで割れて被さっていた爪が邪魔をして
ヒネて生えて来てしまったんだろうなぁ…と想像。


夢中で走って、弱々しい指にダメージを与えてはイカン!
絆創膏を貼って、様子を見ながら走ることにした。


とりあえず、無事。


せっかく打撲の痛みも消えて走れるようになったのに
ペースをくじかれるのは、耐えがたい。


走れることに感謝しながら、そーっとラン。
速度も控えめ。
そのせいか、心拍数が低め安定。
心拍ランの理想とするペースかも知れない。


怪我の功名…ということにしておこう(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する