ゆるランログ

走るのが好き。ゆる〜く気持ちよく走るログ

「走れるカラダになる 体幹3Sメソッド」を読む

今日はランオフ。
午前中、月曜からの準備をした後は
フリータイムをゴロゴロ楽しむ。


そう、基本ナマケモノのんびり体質。
ある程度、ぼーっとすることが不可欠(笑)


昨日、Kindleのお知らせに
「もうすぐ読み放題が終わる本」
というお知らせが来ているのに気がついた。


プライムリーディング…
Amazonプライムで無料で読める本や雑誌。


最近Tarzanが追加されて
「おっ!」と思っていたが
来るものがあれば
去るものもある、ということだ。


走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド
走れるカラダになる 体幹「3S」メソッド
日本文芸社
2016-02-06
Kindle本

Amazonのレビューもなかなか良く
読んでみることにした。


実際に走り出す技術よりも
前後のストレッチにポイントを置いている。


静的ストレッチメインで
「あ! これはエアロビクスの時に
必ずやるウォーミングアップと同じだ」
と気がついた。


毎回、かなり入念にストレッチする。
全身をくまなく伸ばすような感じだ。


しかし、ここで考える。


ラン師匠が推奨し
自分の走りを見つけるきっかけともなった
心拍ラン……マフェトン理論と違っているようなのだ。


確かマフェトン理論では、
走る前のストレッチは不要。
そのために、15分かけて徐々に心拍数を上げていき
維持しつつまた、15分かけて下げていく
台型の走り方。


……自分は、ついつい15分かけずに
上げてしまっているけれど💦



また、調べてみると
静的ストレッチより
動的ストレッチが良いという意見もあった。


基本にあるのは、等しく
健康に走ることの出来る体づくり。


まだ半分しか読めてないけど。
この本も、ゆっくりと走ること〜
「ゆるラン」をすすめている。


読み放題期間はあと2週間!
でも

バリスタ君にはお見通し(笑)


気がついたら夢の中へ〜〜


そして起きたら

ホントかなわないなぁ〜〜笑笑♪



「走れるカラダになる」の中に
合気道の呼吸法について書かれていて
ついつい、こちらを購入してしまった。


氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫)
氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫)
幻冬舎

ちょうど「幻冬舎フェア」で割引価格だった。
Amazon 侮りがたし〜〜笑笑

×

非ログインユーザーとして返信する